メインページ > カテゴリ『 音 楽 』の記事一覧

思春期に聴いた音楽って

| コメント(0) | カテゴリ:
100811_tk_autograph_a.jpg
拡大して表示

Twitterで呟いてたら長くなりそうだったので、ブログに書きます。

TSUTAYAでSMAPの新曲を試聴していたら、小室哲哉作詞作曲って事で気になっていたカップリング曲「グラマラス」が、不思議なんだけど、まるでTM NETWORKみたいに聞こえてしまいました。

特にサビのメロディーのところで、俺の脳の中ではっきりと、宇都宮隆の声が重なったのです。

スピッツが中国に盗作された!!

| コメント(0) | カテゴリ:
スピッツのファンになって、かれこれ15年近く経つけども。
こんなニュースは初めてだ。

さすが中国! スピッツの『空も飛べるはず』までパクる?(ガジェット通信 2010.05.06)
「スピッツ」ヒット曲とそっくり また中国で盗作疑惑(J-CASTニュース 2010/5/7)

大張偉という歌手が歌う「偏偏愛上洋葱」という曲。
「空も飛べるはず」のまんまなんですけど!!



これはひどい!ひどすぎる!

カバーだと主張してるらしいが、スピッツのオフィシャルサイトでそんなアナウンスは無い。
その主張がウソだとしたら(ウソの可能性が非常に高いけど)許せん。

いや〜しかし、まさかスピッツがパクられるとは思わなんだ…。
岡本真夜に続き、「空も飛べるはず」の着うたがダウンロードランキング急上昇とかになっちゃうんだろうか…。

感嘆!超絶ピタゴラ装置PV

| コメント(0) | カテゴリ:
コンピュータ・グラフィックスやモーションキャプチャーなどなど、デジタルなヴィジュアルエフェクトが氾濫しているこのご時世に、あえて逆らうがごとく、ある意味これぞ究極のアナログヴィジュアルエフェクトだ!!と言わんばかりのミュージックビデオを見つけました。

アメリカの超個性派ロックバンド OK Go の「This Too Shall Pass」という曲のPVです。

NHK教育の『ピタゴラスイッチ』で取り上げられて「ピタゴラ装置」と呼ばれるようになった、あのカラクリ機械仕掛けシステム装置を大々的にフィーチャーしてるんですが、その規模がハンパじゃない。

いやこれはホントすごい。めちゃくちゃ手が込んでる。
見事、あっぱれ、アメージング。

曲のフレーズやテンポやリフとほぼ完全にリンクしてるし。
計算に計算を重ね、何度も何度もテイクを撮り直したであろう痕跡がいろいろ映ってるし。

ラストのオチのあとの、この大がかりでクレイジーな装置をスタジオいっぱいに繰り広げたスタッフ・クルーの達成感爆発の大歓喜からも、いかに撮影が困難で緊張の連続だったかが伝わってきます。

とにかく、ご覧ください。

OK Go - This Too Shall Pass - Rube Goldberg Machine version - Official

パンツ・オン・ザ・グラウンド

| コメント(0) | カテゴリ:
「パンツがずり落ちてバカにしか見えん!」63歳のラップ曲に大反響。
Narinari.com 2010/01/25 14:54

このオジサン、超クール!!
みんなが思ってることを、見事に代弁してくれてる!!

Pants on the Ground (In High Definition)


アメリカン・アイドルは、去年のシーズン8をケーブルテレビで一気見してちょっとハマったけど、日本のオーディション番組とは質がぜんぜん違う。

そもそもオーディションを受けに来ている一般人のパフォーマンスがハンパない。
ホントに素人なの!?って人ばっかり。上手い人も、下手な人も。

日本とアメリカの国民性や文化の違いというか、自分を表現するということへのスタンスやアプローチが違いすぎるから、一概に比較できないけど…。

ちなみに、英語版ウィキペディアに、このラリー・プラットさんの項目が既に出来上がっています。
Larry Platt - Wikipedia (英語)

ゴスペラーズ@代々木!

| コメント(0) | カテゴリ:
091219_164734_50.jpg
拡大して表示

現代建築の巨匠・丹下健三氏デザインの、国立代々木競技場。

最大収容人員13000人の第一体育館にて、19日の土曜はゴスペラーズのライヴでございました!

なんと5年ぶりにMr.ラヴマシーンが登場!!
しかも、スーパー歌舞伎かタッキーかっつうくらい、空を飛ぶとは!!
まさかまさかのパフォーマンスにビックリ!!
ネタばれ読まずに行って良かった〜!!

とにかく、デビュー15周年にふさわしい、総集編ともいうべき盛りだくさんな内容でございました。

091219_205751_50.jpg
拡大して表示
1 | 2 | 3

プロフィール

  • » ローランダー といいます
  • » 甘党/カレーは辛党/乗り鉄
  • フィードを購読  Twitter  Tumblr