メインページ

PRAY FOR JAPAN

てをつなごう だいさくせん

最近のつぶやき

ブログ休止のお知らせ

| コメント(0) | カテゴリ:
2002年のある日、突然「自分のホームページを作る」という趣味を思い立ち、ヘナチョコな独学で得たHTMLとCSSの浅い知識を不器用に使いまわしながら原型をヨロヨロと構築し、Movable Typeを導入してブログという体裁をなんとか整え、ついには独自ドメイン“curiouslad.com”まで取得して、ザ・自己満足で続けてきた、CURIOUS LAD。

ですが、昨年2月につぶやき始めたツイッターが、俺の自己満足を大いに揺り動かしました。

「今までブログでやってきたことのほぼ全てがツイッターで表現できる。いやむしろ俺がブログでやりたかったことはまさにツイッターだったのだ」

それ以来、そもそも低かった更新頻度がさらに減り、ツイッターはほとんど毎日更新する半面ブログは今年に入ってから一度も更新しないまま、ドメインの延長時期を迎えてしまいました。

そんな現状を踏まえ、わたくしローランダーは重た〜い腰を上げ、CURIOUS LADに一つの区切りをつけるべく、ドメイン延長をせず、記事の更新を休止することにしました。まぁ実際、年明けから既に休止状態だったし、今さら感アリアリですが・・・。

将来的に、再び更新頻度が上がる時期が来るとも来ないとも言えないですが、ブログ名の変更も含めて、その時はその時。また考えます。

というわけでみなさま、ツイッターの方でお会いしましょう。

ウィル・ローランダー (will_lowlander) on Twitter


【2014.2.13追記】
ブログ名を変更しました。再開を検討中…

おおみそかのごあいさつ

| コメント(0) | カテゴリ:
昨夜初雪という名のみぞれが舞った東京都心の今朝の気温は3℃。
冷えこむ大晦日の午前中に、三ヶ月ぶりの、そして今年最後のブログ更新です。

今年のブログネタは何といっても、ツイッターを始めたのがデカい。
このブログそのものを根底から揺さぶるモノでした。
むしろ、ツイッターこそが、俺がブログでやりたかったことだと言って良い。

思い返してみれば、エントリーのほとんどが、140文字以内におさめようとすればおさまる内容なのです。
季節のあいさつとか、何処に行ったとか、何を飲み食いしたとか、感動したとか、スカツリさんとか…。
つまり、俺が今までブログで書いてきたことのほとんどが、「ツイート」だったわけです。
そりゃツイッターとブログの更新頻度が反比例するわな。
中味の薄いブログだ、という意見は置いといて…。

ま、そんなわけで、ツイッターが廃止されないかぎり、もしくはツイッター以上の“何か”がネット上に生まれないかぎり、スカツリさんネタを除き、ブログをサボる傾向は来年は一層強まる気がします。

やらなきゃいけないことだらけで、いっぱいいっぱいな年越しですが、心は明るく前向きに、目の前の山を登っていきたいと思います。

それでは皆様、よいお年をお迎えくださいませ。

TOKYO SKY TREE Sep.18,2010

| コメント(0) | カテゴリ:
ひさびさに撮ってまいりました!461メートル!

東京スカイツリー:2010.09.18_01   東京スカイツリー:2010.09.18_02   東京スカイツリー:2010.09.18_03

【画像を拡大:    

以前のエントリーで、「かつて日本に、東京タワーよりも高い455メートルの電波塔があったっつうことで、この高さを超えなきゃ真の日本一とは言えない」などと書きましたが、ついに、超えたわけであります!!

したがって、CURIOUS LAD として、「いよっ!日本一!!」と叫びたいと思います!!

ちなみに、約一年前のエントリーを読み返してみたところ、高さは約130メートルでした。たった一年間で300メートル以上も成長したわけなんですね。現代の建築技術ってとんでもないですな…。

参考までに、今日撮った写真と去年の9月の写真を並べてみたいと思います。うひょー…。

東京スカイツリー_2009.09.13  → 東京スカイツリー_2010.09.18_01

【画像を拡大:2009.09.13 → 2010.09.18

TOKYO SKY TREE Aug.29,2010

| コメント(0) | カテゴリ:
第一展望台の建設がひと段落し、再び空へと進み始めた東京スカイツリー。

100829_153244_a.jpg
拡大して表示

撮影した昨日は428メートルでしたが、オフィシャルサイトによると、今日までに438メートルに達しているようです。

東京タワーを超えたあたりから、メディアへの取り上げられ方がハンパない感じで、テレビでもスカイツリー関連の番組を見ない日は無いんじゃないかっつうくらいになっています。

そういえば、こないだ京葉線で東京ディズニーシーに向ってた時、普通なら舞浜駅が近づいてくるとシンデレラ城やタワー・オブ・テラーなどのアトラクションが見えてきてテンション上がったりしますが、それ以上に、車窓の遠くにスカイツリーが見えた事に興奮し、思わず窓を指さしてしまい、向かい側に座っていた乗客の女性をビックリさせてしまいました…。スミマセン…。

どんだけスカイツリーが好きなんだ俺は…。

ちょーカワイイ動物のこどもたち

| コメント(0) | カテゴリ:
体毛がふっさふさな動物って、なんで見てるだけでも癒されてしまうんでしょうね…。

なんで「あぁ、抱っこしたり、なでなでしたり、ふにふにしたり、もふもふしたりしたい…」って思ってしまうんでしょうね…。

特にこどもとなると、んもう、ねぇ…。

ほ乳類の特権ですな。

【ネタ元 → あらあら...柵をすり抜けちゃったもっふもふなパンダ(動画) : ギズモード・ジャパン





プロフィール

  • » ローランダー といいます
  • » 甘党/カレーは辛党/乗り鉄
  • フィードを購読  Twitter  Tumblr