メインページ > 2008年11月 > ヴィスタがウチにやって来た!

ヴィスタがウチにやって来た!

| コメント(4) | カテゴリ:

わが職場のある浅草橋は、問屋街ということもあり、いつも季節を先取りしています。
すでに店頭のディスプレイは、ハロウィンを通り越してクリスマス。
Santa Claus is comin' to town♪などとつい鼻歌が出てしまいます。

しかししかし!実際は、
Windows Vista is comin' to my room♪なのであります!!

dynabook TX/67GT

東芝のdynabook TX/67GT、買っちゃいました!!!

Windows Vista Home Premiumに、Core 2 Duoの2.26GHz、メインメモリが2GB、HDDは250GB。
現時点におけるメーカー製ノートPCにおいては、かなり良い方に属するんじゃないでしょうか。

片や、ウチで現役なのが、1999年に購入したVAIOちゃん。
Windows 98、Celeron 466MHz、HDD 10GB、メインメモリは64MB(128MB増設したけど)。

そんなVAIOちゃんが、中程度のトラブルは何度かあったものの、データ消失などのような重症は無いまま(外付けHDD内のデータが壊れたっつうのはあったけど)10年近く現役っていうのは、奇跡みたいなもんですな・・・。

この約10年間、様々なWindowsがリリースされましたが、ホームユースにおいては全て無視してきたという結果になってしまいました・・・。

実際触ってみると、なんだかまったく別のOSみたいな気がしてしまいます。
他の設定とか先にいろいろするべきところ、ついついWindows Aeroのグラフィック動作で意味もなくウィンドウをくるくる変えてみたりしてます。
これからゆっくりと、いろいろ試していこうと思います。
いやぁ、、、楽しいねぇ。。。ワクワクするねぇ。。。むふふ。。。

ところで、やはり気になったので、最新Webブラウジング環境でわがブログを確認してみました。

すると、な、なんと!
Internet Explorer 7ではレイアウト崩れが発生!!ショック!!

Windows XP+Internet Explorer 6では崩れなかったのに!
なぜなんだ!納得いかーん!
てなわけで、Firefox 3をダウンロードして見てみたところ。

崩れてない・・・。

原因はやはり俺の粗いCSSか・・・?それともInternet Explorer 7のせいなのか・・・?
でも、それを追求している時間が無いというか、他にVistaでやりたい事がたくさんあるというか、なんというか、とにかく手を入れる余裕がありません・・・。

なので、みなさま!!すげぇ勝手なお願いですが!
もしVista環境でCURIOUS LADをご覧いただく場合は、ぜひともFirefoxでブラウジングしてください!!

●『CURIOUS LAD』が強く推奨するFirefoxを今すぐダウンロード→公式サイト

コメント(4)

やっと新パソコンに変えましたかー。
とりあえず、おめでとうございます。
しっかし99年製の古パソコンもよく頑張りましたね。
本当に奇跡としか言いようがないです。

崩れているのはIE7が原因でしょう。
それ用のハックもあるみたいですし。
journal.mycom.co.jp/special/2007/ie7/menu.html

おぉ、ありがとうございますです!

奇跡のVAIOちゃんですが、データ移行などあるし、それを無線LANでやりたいし、もうしばらくは現役で活躍してもらいます(笑)

IE7も悪いんだろうけど、俺の粗雑なCSSスキルにも問題があるんだろうから、また時間をかけてデザインを見直していこうかな、いけたらいいかな、いけないかな・・・、などと思っております。

ちなみに、Safariもダウンロードしちゃいました(笑)
レイアウト、崩れてなーい!

IEで崩れるのは自分のWeb設定等が原因で、セキュリティの弱いFirefox等(良く違うブラウザを利用しウィルスに侵されてる)を使う方がそれこそ、PCトラブルの元ですよ。シッカリとIE7からIE8へアップして利用しましょう。私からは何の影響も無く表示されておりますよ。

コメントする

プロフィール

  • » ローランダー といいます
  • » 甘党/カレーは辛党/乗り鉄
  • フィードを購読  Twitter  Tumblr