メインページ > カテゴリ『 IT/テクノロジー 』の記事一覧

ブログ休止のお知らせ

| コメント(0) | カテゴリ:
2002年のある日、突然「自分のホームページを作る」という趣味を思い立ち、ヘナチョコな独学で得たHTMLとCSSの浅い知識を不器用に使いまわしながら原型をヨロヨロと構築し、Movable Typeを導入してブログという体裁をなんとか整え、ついには独自ドメイン“curiouslad.com”まで取得して、ザ・自己満足で続けてきた、CURIOUS LAD。

ですが、昨年2月につぶやき始めたツイッターが、俺の自己満足を大いに揺り動かしました。

「今までブログでやってきたことのほぼ全てがツイッターで表現できる。いやむしろ俺がブログでやりたかったことはまさにツイッターだったのだ」

それ以来、そもそも低かった更新頻度がさらに減り、ツイッターはほとんど毎日更新する半面ブログは今年に入ってから一度も更新しないまま、ドメインの延長時期を迎えてしまいました。

そんな現状を踏まえ、わたくしローランダーは重た〜い腰を上げ、CURIOUS LADに一つの区切りをつけるべく、ドメイン延長をせず、記事の更新を休止することにしました。まぁ実際、年明けから既に休止状態だったし、今さら感アリアリですが・・・。

将来的に、再び更新頻度が上がる時期が来るとも来ないとも言えないですが、ブログ名の変更も含めて、その時はその時。また考えます。

というわけでみなさま、ツイッターの方でお会いしましょう。

ウィル・ローランダー (will_lowlander) on Twitter


【2014.2.13追記】
ブログ名を変更しました。再開を検討中…

結局、MT4iなのか

| コメント(0) | カテゴリ:
Movable Typeで構築したブログを携帯電話から閲覧できるようにするツールとして、MT4iはポピュラーですよね。

俺もこれを導入してたんですが、Movable Typeがバージョン5になった際に、それに対応して公開されたMT4iのバージョンアップ版をインストールしたところ、文字コードか何かのエラーになって表示も設定もできないという状況に陥ってしまいました。

その段階でMT4iが“ベータ版”というスタンスだった事もあり、原因を突き止めるよりも安定版を待とう、ていうかこれ以外で携帯電話対応できる手段やアイデアは無いもんか、とあれこれ検索してみたり、ページ分割プラグインを利用してコメント投稿不可だけどモバイル版を仮運用させてみたりしてたんですが…。

最新版(3.1 alpha3)を入れてみたら、すんなり動いたので、あれこれ足掻いてみたものの、結局のところmt4iというオチに。

というわけで、モバイル版CURIOUS LADはコチラ
もしかしたら端末によっては文字化けするかも…。スマートフォンとか…。
迷った結果、Twitter公式ウィジェットを導入しました。

ほんとはHootSuiteのストリームウィジェットにしたかったんだけど、必要な幅が予定よりも広かったんだよねぇ…。

まぁでもそのうち、気分で変えてみようかな。

CSSもいじりたいんだけど、それはまたの機会に。

関係ないけど、iPhoneとかXPERIAとか、スマートフォンでブラウズすると、このブログの見た目はどうなっちゃうんだろ…。

ブログレイアウト改造

| コメント(0) | カテゴリ:
久しぶりにブログのレイアウトを変えました。

2カラムにして、サイドバーの幅を広くとったのは、Twitterの自分のつぶやきを表示させるためです。

つぶやき回数がブログの更新頻度を遥かに上回るペースなので、いっそのことブログ上にのっけてしまおうと。

Twitter公式ウィジェットにするか、HootSuiteの機能を使うか、迷い中。あ、迷うなう。

ついでにプロフィールも更新。リンクのページと統合しました。
戦略コンサルタントの視点:自虐的なメタファー「ガラパゴス化」を考える - ITmedia エグゼクティブ (2010年07月06日)

↓↓記事より抜粋↓↓

 「文化」が受容されることさえあります。日本の寿司は、30年前には生魚を食べる習慣のない海外の文化からはまったく信じられない食事でした。しかし、今では米国に限らず世界中で寿司は人気の食として定着しています。

 高機能・高品質または日本独特だからといって海外で受け入れられないということはないということです。むしろ、日本の品質を世界が知ることで、やがて彼らのニーズが日本人に追いついて来るとも言えるのではないでしょうか。

↑↑抜粋終わり↑↑

ふむふむ。確かにそう考えるとポジティブだぁね。

デジカメ入ってワンセグ視聴できてゲームで遊べるという超高機能な携帯電話が海外で受け入れられないのは“文化の違い”だとしても、その“壁”が、この先10年、50年も続いていくとは限らない。

“壁”と決めつけて勝負を放棄するのではなく、風穴を開けるんだ、壁をぶち破るんだ、との強い気概で挑むべきなのだ、ということなんですな。

まぁ個人的には、デジカメもワンセグもゲーム機も、それぞれ別々に持つ方が良いんじゃないかなぁ〜という気持ちが、昔よりも強くなってきてますが…。

そういえば、SIMロックフリーをドコモがいち早く導入するみたい。
ソフトバンクは孫社長がSIMロック解除を断固拒否ってる現状があるけど、iPhoneにもそれを導入したら顧客が流出する危険性を十分に認識してるからだろね。

第4世代と呼ばれる次世代携帯電話がどういう方向性を持って進化していくのか、自分の生活に欠かせないインフラであるだけに、すげー気になっちゃう。
1 | 2 | 3 | 4

プロフィール

  • » ローランダー といいます
  • » 甘党/カレーは辛党/乗り鉄
  • フィードを購読  Twitter  Tumblr