メインページ > カテゴリ『 IT/テクノロジー 』の記事一覧

すげぇ見事なスムーズさでコースを進んでいくマリオ。

これは、卓越したスキルを持つゲーマーがプレイしているのではなく、ゲームのソフトウェアの中に仕込んである、最も安全で最も短時間でクリアできるルートを瞬時に割り出すプログラムが、マリオをコントロールしているそうです。いわゆる人工知能ってやつですな。

この「スーパーマリオ」自体も、無限にランダムなステージが生成されるようにJavaで組まれた独自のプログラムだそうで、つまり、あらかじめ「このステージはこのルート」と設定することは不可能。

無限に動き続けるゲームのプログラムの中で動く、無限にその場その場でステージを解析し先回りしてマリオを誘導するプログラム。

最近の人工知能はなかなか器用なんですな・・・。。

でも、“自分でクリアしなくて良いゲーム”ってことは、「プレイする」ではなく「観賞する」ってことだから、それって“ゲーム”と呼べるのか・・・??

日々是遊戯:驚くべきテクニックで「スーパーマリオ」をクリアしていく人工知能 - ITmedia Gamez
マリオは人工知能の夢を見るか | Happy My Life
無限にステージが生成されるマリオっぽいゲーム「Infinite Mario Bros」 - GIGAZINE

リニューアル

| コメント(0) | カテゴリ:

Windows Vistaがウチに来て半年。
半年かけてチマチマと、骨組みから作り直しておりました。
ここらで地味〜に、サービスインします。

Vistaから搭載された新フォントの「メイリオ」がなんだか気に入ってしまったので、我がブログにも導入してみました。

巷のVistaの評判が芳しくないですが、俺的にはぜんぜん快適なんですけどね〜。
なにしろ比較対象が98ですからね・・・。

ソフトバンクの東日本エリアで通信障害――現在は復旧(ITmedia +D モバイル:2009年04月20日 15時40分)

昨日、すげえ迷惑だったんですけど!!

日曜の真っ昼間に、ウェブが繋がらないばかりかメールも送受信できないんだもん。
午前中のメールが夕方届いたよ。
コレはかなりマズイでしょ。
クレームつけようにも157はパンクしてるし(笑)

ソンマサヨシは土下座ものですな。

あれ?
ソンマサヨシの「ソン」の漢字って、「損」だっけ?

ベータ版で閲覧してみたら…!

| コメント(0) | カテゴリ:

IE7の仕様の問題点が改善されているということで、IEの次期バージョンのベータ版であるInternet Explorer 8 Beta 2をインストールして、閲覧してみました。

が・・・。

確かに、IE7で崩れた部分に関しては正常に表示されました。
しかし!逆に、それ以外のところで、なんだかワケのわからない崩れ方が多数発生してしまいました・・・。

★画像を何枚も使ったエントリーで、一番上の写真以外の画像が表示されなかったり、画像から下の文字まで表示されなくなる(再読み込みすると表示される)
★普段は隠れてるけどカーソルを持っていくと現れる、みたいなCSSテクニックは一切導入してないのに、メインのカラムより左カラムの方が長いと勝手に左カラムが隠れてしまう(そしてカーソルを持っていったり該当部分をクリックすると現れる)
★フォントが意図していない大きさになる

いったいぜんたいこりゃどういうことだー!と混乱しながらIE8をあれこれいじってみたんですが、どうやら、IE8の新機能のひとつ[互換表示]がカギを握っているようです。

マイクロソフトのサイトによると、「テキスト、画像、またはテキストボックスの位置がずれるなど、Webサイトの表示に問題が発生した場合」はこの[互換表示]をオンにすると「古いブラウザー向けにデザインされたWebサイトを表示」できるとあります。

上記のトラブルは、[互換表示]をオンにすることで回避されるんですが、その代わりにIE7と同様の崩れ方に戻ってしまうのです。

IE7で崩れる部分は、ブログの外枠の画像なので、エントリーを読むぶんには全く関係ないのですが、[互換表示]オフで発生するトラブルは、エントリーそのものに影響を及ぼすものなので、かなり深刻です(笑)

マイクロソフトは「古いブラウザー向けにデザインされた」などと言ってますが、これは「ウチらのブラウザが最先端なんだぜ、それで崩れちゃうサイトなんて終わってるっしょ」という差別なんでしょうか・・・?だとしたらなんと排他的なスタンスなんでしょう・・・。ドン引きですわ・・・。

いや確かに、俺のHTMLとCSSのスキルは、まったくもって素人の独学ですよ。
2〜3年前(へたすりゃもっと前)のCSS知識で作ってますよ。
完全に趣味でやってるわけです。がっつり勉強する時間なんてないし。

なんだか「あんたのサイトの作りは古いんだ」と斬り捨てられたみたいでちょっと凹んだけど、「うるせぇ、なんなら最先端のブログ作ってやんぞゴルァ!!」と火が点いちゃいました。

ちなみに、同じベータ版という扱いですが、Google Chromeもインストールしてみました。
もちろん、崩れは全く無し!
レンダリングエンジンがSafariと同じWebKitだから当然なのかもしれませんが・・・。

ヴィスタがウチにやって来た!

| コメント(4) | カテゴリ:

わが職場のある浅草橋は、問屋街ということもあり、いつも季節を先取りしています。
すでに店頭のディスプレイは、ハロウィンを通り越してクリスマス。
Santa Claus is comin' to town♪などとつい鼻歌が出てしまいます。

しかししかし!実際は、
Windows Vista is comin' to my room♪なのであります!!

dynabook TX/67GT

東芝のdynabook TX/67GT、買っちゃいました!!!

Windows Vista Home Premiumに、Core 2 Duoの2.26GHz、メインメモリが2GB、HDDは250GB。
現時点におけるメーカー製ノートPCにおいては、かなり良い方に属するんじゃないでしょうか。

片や、ウチで現役なのが、1999年に購入したVAIOちゃん。
Windows 98、Celeron 466MHz、HDD 10GB、メインメモリは64MB(128MB増設したけど)。

そんなVAIOちゃんが、中程度のトラブルは何度かあったものの、データ消失などのような重症は無いまま(外付けHDD内のデータが壊れたっつうのはあったけど)10年近く現役っていうのは、奇跡みたいなもんですな・・・。

この約10年間、様々なWindowsがリリースされましたが、ホームユースにおいては全て無視してきたという結果になってしまいました・・・。

実際触ってみると、なんだかまったく別のOSみたいな気がしてしまいます。
他の設定とか先にいろいろするべきところ、ついついWindows Aeroのグラフィック動作で意味もなくウィンドウをくるくる変えてみたりしてます。
これからゆっくりと、いろいろ試していこうと思います。
いやぁ、、、楽しいねぇ。。。ワクワクするねぇ。。。むふふ。。。

ところで、やはり気になったので、最新Webブラウジング環境でわがブログを確認してみました。

すると、な、なんと!
Internet Explorer 7ではレイアウト崩れが発生!!ショック!!

Windows XP+Internet Explorer 6では崩れなかったのに!
なぜなんだ!納得いかーん!
てなわけで、Firefox 3をダウンロードして見てみたところ。

崩れてない・・・。

原因はやはり俺の粗いCSSか・・・?それともInternet Explorer 7のせいなのか・・・?
でも、それを追求している時間が無いというか、他にVistaでやりたい事がたくさんあるというか、なんというか、とにかく手を入れる余裕がありません・・・。

なので、みなさま!!すげぇ勝手なお願いですが!
もしVista環境でCURIOUS LADをご覧いただく場合は、ぜひともFirefoxでブラウジングしてください!!

●『CURIOUS LAD』が強く推奨するFirefoxを今すぐダウンロード→公式サイト

«  1 | 2 | 3 | 4

プロフィール

  • » ローランダー といいます
  • » 甘党/カレーは辛党/乗り鉄
  • フィードを購読  Twitter  Tumblr