メインページ > カテゴリ『 雑 談 』の記事一覧

ローランダーのカレーハント

| コメント(0) | カテゴリ:

ひさびさの更新でございます。みなさまこんばんわ。
夏バテなんてなんのその、晩ご飯にカレーを約3人前たいらげたローランダーでございます。

いや〜、また地震でしたね・・・。先月デカイのがあったばかりなのに・・・。
発生した時刻の24:26は、帰宅してちょうどカレーを食べ始めたとこだったんですが、ゆっくり長く揺れた感じだったので、「夏バテで目まいか・・・?」とか思ってしまいました。夏バテなんてガラじゃないのに。
こないだ土曜も揺れたし、今年はなんだか地震が多い気がします。イヤな感じだ・・・。
被害に遭われた方々には、心からお見舞い申しあげます。

ところで、一ヶ月以上もブログにノータッチでしたが、この間いろいろありました。
○夏風邪で39度の高熱を出し、仕事に穴をあける。
○上記の高熱で免疫力が低下したせいで結膜炎にかかりコンタクトレンズ使用がドクターストップ。
○『大三国志展』を見に行く。この歳にして初めて三国志に興味を持つ。
○髪を半年ぶりに切る。
○十数年ぶりに『夢と魔法の王国』へ入国。すっかり魔法にかかり、彼女よりはしゃぎまわる。プーさんのハニーハントにうふふ。

各項目について、かなりのネタがありますが、それはまたの機会に・・・。

それにしても、ディズニーのエンターテインメントっぷりは、やっぱりハンパじゃない!
んもうすっかり子供にかえらせていただきました。

かえるもなにも、最初っから子供じゃないかって?・・・否定できませんなぁ(笑)
三十過ぎのヒゲ面のオッサンを装った、子供でございます。。。

「東京スカイツリー」

| コメント(0) | カテゴリ:

この辺に建つよ

新東京タワーの名称が、ついに「東京スカイツリー」に決定しましたね。

墨田区押上・業平橋周辺は、自分の行動範囲のど真ん中なので、候補地にリストアップされたときから他人事とは思えなかったのですが、正式名称も決まり来月から着工、なんて聞くと、ドキがムネムネじゃなかったムネがドキドキしてしまいます。

“ツリー”というくらいだから、クリスマスの時期にそれなりのライトアップとかしたら、高さ610メートルの“世界一高いクリスマスツリー”なんつってギネスに申請なんかしちゃったり、なんてのもアリでは。

写真は、職場のビルから建設予定地方面を撮影したものです。
横切る川は、もちろん隅田川。けっこう近いんです。
方角的にはおそらく、中央に写る白いビルの背後あたりにドドーンとそびえることになります。
空模様の良くないときに撮ったやつしか無かったので、そのうち差し替えようと思いますが、とりあえず、想像もつかない高さ610メートルを想像してみましょう。

ニュース記事→新東京タワー、名称は「東京スカイツリー」 - ITmedia +D LifeStyle (2008/06/10)

かわいそうな「せんとくん」

| コメント(0) | カテゴリ:

『平城遷都記念事業:キャラの愛称は「せんとくん」』

 「可愛くない」などの批判が相次ぎ話題になった平城遷都1300年祭のマスコットキャラクターの愛称が15日、「せんとくん」に決まった。奈良県などでつくる平城遷都1300年記念事業協会が発表した。協会はあわせて「せんとくん」の12パターンの新たな図柄も発表した。

毎日新聞2008年4月15日:せんとくん12ポーズ画像


う〜ん、かわいそうなくらいに、かわいくないねぇ・・・。

奈良イコールお寺(坊主)アンド鹿、という安易な組み合わせ自体は、わかりやすさ・親しみやすさの観点からすればアリっちゃアリだと思うけど、そのくっつけ方が悪すぎでしょ・・・。
もっとかわいく、親しみやすいデザインに、いくらでもデフォルメできるような気がしますが・・・。
せっかくの1300年祭なのにねぇ・・・。百年に一度だってのにねぇ・・・。

奈良といえば、思い出すのは1988年の『なら・シルクロード博』。小学6年生の夏休みでした。
京都・奈良マニアの伯母が初めて連れて行ってくれたのですが、様々なパビリオンや迷路など、めちゃくちゃ暑かったですがとても楽しかった記憶があります。
もちろんシルクロード博だけでなく、メジャーどころをひととおり巡りました。

これ以降、修学旅行も含め何度もこのエリアを旅する機会に恵まれていますが、やっぱりこの“京都・奈良初体験”のインパクトは特別です。俺が京都・奈良好きになった原点ですな。

子ども心にガッツリと記録・記憶されたイメージ。
ベタですが、悠久の時の流れというか、スケールのデカさというか。エリア全体が芸術品、みたいな。

とりあえず、シルクロード博のように、素敵なフェスティバルになることを期待します。

再来年かぁ。行ってみたいなぁ・・・

エイプリルフール、いやむしろ俺がフール

| コメント(0) | カテゴリ:

普段から、サプライズ的なことや誰かを楽しませるようなことが苦手なローランダー。

そういうことが嫌いなんじゃないんですよ。むしろビシッとサプライズを決めてみたい。

んでも、なかなかうまくいかないんです。
人の心を読みとるのって、むずかしいですよなぁ・・・。
「KYである」のと「物忘れがひどい」という致命的な欠陥のせい、というお話しですが・・・。

寒い結果に終わったローランダー初のエイプリルフールネタにおつきあいくださる方はコチラ(パソコン限定)

[エイプリル・フール関連]
GIGAZINE - エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2008年版→その1その2
☆gooランキング - Webのエイプリルフールネタで衝撃的だったものランキング

今年は雪がよく降るね

| コメント(0) | カテゴリ:

雪の代田橋駅

昨年の冬とはうって変わって、この冬、東京は雪がよく降る!
さっきまで降ってて、道端の薄汚れた融けかけの雪山が、ふたたび白さを手に入れてた。
やっぱぼたん雪だから、たいした積雪にはならずに夜明けを迎えるでしょう。
でもまた週末の天気予報には雪のマークが。

うぅぅ、、、寒い寒い!!

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9