メインページ > カテゴリ『 音 楽 』の記事一覧

QUATTROで踊り場ソウル!

| コメント(0) | カテゴリ:

踊り場ソウル@渋谷CLUB QUATTRO

今夜は、踊り場ソウルにとって初の、渋谷CLUB QUATTROでのライヴ!!
なのに遅刻気味に到着して、のんきに写メ撮っちまいました(笑)

きっとアツいライヴになること間違いなし。
さてと、歴史の目撃者となるべく、場内に入るとしますか!!

今夜は・・・

| コメント(2) | カテゴリ:

ゴスペラーズ坂ツアー06〜07 “セルゲイ”

ブドーカンでした!写真は端っこが欠けて“スペラーズ”になっちまいましたが(笑)

RYDEEN

| コメント(2) | カテゴリ:

俺がまだ幼稚園児だったころ。

父のステレオの大きなスピーカーから流れていたのは、80年代を迎えたばかりのニューミュージック、いわゆる“Jポップ”の先人たち。

オフコース、五輪真弓、八神純子、矢野顕子。

そして、YMO。

テクノを出発して、ハードロックやらスピッツやらR&Bやらヒップホップやらに辿り着けたのも、
今現在、俺が“サイバー”や“近未来”が好きなのも、
根底がYMOだったから。

高二の時にYMO名義で復活、もとい“再生”を果たした時はめちゃくちゃ驚いたけど、まさか2007年になって、あの3人が、俺にとってはビートルズと双璧を成す存在の3人が、YMO名義で、しかも「RYDEEN」をレコーディングし直してくれたとは。

これはもう大事件以外の何物でもない!!!

キリンビール、ありがとう!!!

一番搾りはもともと大好きだけど、キリンラガーもいっぱい飲みます!!!

3人も出演するCMオンエアと着うたフル配信は、2月3日から。
オフィシャルサイト→RYDEEN79-07.COM

Daniel Powter

| コメント(2) | カテゴリ:

Daniel Powter

遅咲きのピアノマン、ダニエル・パウターの初来日ライヴに行ってまいりました!!

実は、アルバムを聞かず、着うたフルでダウンロードした「BAD DAY」の1曲しか知らない状態でライヴに望んだのですが(笑)、いやはや全然関係なく楽しめました。

やっぱねぇ、声がステキなんですよね。しかも当然生声なわけですよ。
巷では癒し系にカテゴライズされてますが、実はけっこうアグレッシヴな声でもあるんですね。
彼のピアノを軸に、サポートメンバーのバンドを従え、時にジャジーに、時にロックにと、豊かなセンスとキャパの広いクリエイティヴィティを見せてくれました。

特注と思われる、銀色かパールっぽく輝くエレピで弾き語るパフォーマンスも、すげぇダイナミック。
そしてなんとなんと、前半と後半に一回ずつ、ステージを駆け降りて客席の中を走る走る!!
当然オーディエンスからもみくちゃにされてましたが、本人はチョーノリノリでニコニコしながら歌い走る!
前回のプロモーション来日のシークレットライヴでそれをやったという予備知識は聞いていたものの、あのデカい国際フォーラムでそれをやってしまうとは!何かと物騒なご時世なのに、ダニエルのサービス精神の旺盛さに恐れ入った!!
ウチらは1階客席のけっこう後ろだったので、残念ながらダニエルにボディタッチは叶いませんでしたが(笑)
さらにアンコールでは、客席から一人女の子をステージに上げて、隣に座らせてエレピで弾き語り!!
その子の手を握ってその子の手で弾いてみたり、ハグしてみたり、しまいにゃキスしてみたり(笑)

ソングライティングも、やっぱりステキなんですね〜。
先述したとおり、「BAD DAY」以外は全部初めて聞く曲だったのですが、メロディがキレイ!
それに、以前「英語でしゃべらNight」にゲスト出演したときもやってましたが、メロディに乗っける言葉の使い方が独特で、深い意味とかメッセージ性よりも、響きを大切にするというソングライティングなので、彼の表情豊かなステキな地声とあいまって、聞く側のソウルと想像力を揺り動かすものがありました。それが癒し系と言われる所以なんでしょうな。

それと、とにかく人柄が明るいんだと思います。好青年ってやつですな。
ユーモアのあるMCと、とにかく「Sing with me!!」を連発して、あくまでも“一緒に歌って楽しもうよ”という気さくなスタンスが、けっこう俺的にはストライクだったのですが、あいにく「BAD DAY」しか知らなかったので、せっかくの機会だったのにほとんど一緒に歌えませんでした・・・(笑)もったいないことしたなぁ〜。

ホールも良いけど、ブルーノート(行ったことないけど)みたいなところで、お酒飲みながらゆったり聞いてみたいなぁ・・・。

[2006-11-29@東京国際フォーラム・ホールA]

中村 中

| コメント(0) | カテゴリ:

「なかむら あたる」と読むこの人、なんだかスゴイらしいので、オフィシャルサイトで試聴&視聴。

あぁ、なるほど、確かにスゴイかも。椎名林檎みたいな、ドロリとしたエキセントリックな歌姫系というか、別次元のソングライティングのセンスを持ってそう。とても21歳の声とは思えん。弾き語ってる風格とかも。

業界内で高い評価を得て、満を持してのメジャーデビューらしい。
まだ数ヶ月なのに、舞台に出てたり、オールナイトニッポンやったり。やっぱりなんだかスゴそう。

1 | 2