メインページ > カテゴリ『 政治・経済・社会 』の記事一覧

アベ氏にまつわるエトセトラ

| コメント(2) | カテゴリ:

辞任即入院でメディアから姿を消した満身創痍のアベ氏にまつわるコト、ふたつほど。

アベ氏が押し通したかった、いわゆる「テロ特措法」。
このテロ特措法、じつは正式名称が122文字もあるそうです。
さぁ、みんなで覚えよう。テストに出るぞ。(アサヒドットコム記事より)

「平成十三年九月十一日のアメリカ合衆国において発生したテロリストによる攻撃等に対応して行われる国際連合憲章の目的達成のための諸外国の活動に対して我が国が実施する措置及び関連する国際連合決議等に基づく人道的措置に関する特別措置法の一部を改正する法律」

もうひとつ。たまたまラジオで聞いたんですが。
アベ氏がやたらとプッシュしていたキーワード、「美しい国」。
逆から読んでみましょう。

美しい国
  ↓
うつくしいくに
  ↓
にくいしくつう
  ↓
憎いし苦痛

そりゃ辞任するしかないわな。憎くて、しかも苦痛なんだから。
“日本・美しい国化計画”は、やめといた方が良さそうですね。

選挙の前に書けば良かった

| コメント(0) | カテゴリ:

[木俣参院議員:民主党に復党 傷害事件でを離党]

 傷害容疑で書類送検(起訴猶予)され昨年2月に民主党を離党した木俣佳丈参院議員が、同党に復党した。7月31日の常任幹事会で了承された。

(毎日新聞 2007/8/1 18:13


おいおい、フツウの会社なら、復職を認めないだろ?っていうかクビじゃね?
どんだけ身内に甘いんだよ。
去年2月の事件の時点で(ニュースはコチラ)議員辞職をしなかったのも驚いたけど、のこのこ復党願いを出して、それをあっさり承認しちゃうなんて。
しかも、参院選が終わってからというタイミング。バカにしてんなぁ。


こんなハナシも↓
[中越沖地震:民主・末松議員、ブログに新潟市「珍道中」 批判浴び削除]

 新潟県中越沖地震の募金活動で17日に新潟市を訪れた民主党の末松義規衆院議員(比例東京ブロック)が、様子をつづった自身の18日付のブログに「不適当な表現があった」として削除した。「平成の黄門様の渡部恒三代議士を筆頭にして、スケさんの古賀一成代議士、カクさんの私という珍道中でした」と書き、「珍道中は被災者をばかにしている」などの批判が相次いだという。末松議員はブログで「不愉快な気持ちを持たれた皆様、被災地の皆様に心からお詫(わ)び申し上げます」と謝罪した。

(毎日新聞 最終更新7/21 19:262007/7/22東京朝刊


安倍坊ちゃん率いる内閣も、バンソウコウ大臣、失言大臣などなど、汚点が盛りだくさんだけど、“負けたら政界引退発言”を勝ち目が見えてきてから言った意気地なし・保身の計算のみのオザワ率いる民主党だって、汚点ばっかじゃん。

そんなオザワ氏、投票が締め切られて、全国各地で与党ボロ負けの結果が続々と報道されてんのに、体調不良を理由にメディアから雲隠れ。
体調悪くったって、マスコミに向けて何らかのコメントなり出せるだろうに。
せっかく民主党を信じて投票した有権者に対して失礼じゃねぇ?

なんだかテレビって、与党の汚点ばっか取り上げて、野党の汚点を報道してないんじゃないかって思ったりします。“与党ダメ、政権交代”っていうイメージを国民に植え付けてんのは、他ならぬテレビなんじゃないか、みたいな。

猿芝居国会、バンザイ。

とちぢ

| コメント(3) | カテゴリ:

深夜になって、都心は大雨。また桜散っちゃうなぁ・・・。

統一地方選・前半戦の開票が終わりましたね。
我が東京23区は、前半戦に関しては都知事選のみでしたが、俺は例によって期日前投票にて土曜日に済ませてまいりました。

東京都民以外には関係無いようでいて実は他のどの知事よりも国政への影響力が強い都知事選挙は、イシハラ氏の圧勝でした。

イシハラ氏もアサノ氏も、はじめのうちは、都民の大多数を占めるという無党派層の心を掴むために、政党の支援を受けない方針だったのに、結局両者とも政党に乗っかって、与党vs野党のお決まりの展開に。

「超タカ派で問題発言も多いけど、イシハラ都知事2期8年の中で、とりたてて大きな失政が無い」
「汚職にまみれた宮城県政を清浄化したというアサノ氏の実績が、汚職にまみれていない(ように見える)イシハラ都政に対して的はずれで、インパクトに欠けた」
などなど理由はさまざまあるでしょう。
ぶっちゃけアサノ氏以外のライバル候補がみんなツマンナイ人たちばかりだったもんなぁ。。。

いずれにしても、今回の争点になった“2016年夏季オリンピック招致問題”、“築地市場移転問題”、“新銀行の経営問題”をどのように結末付けるのか、一都民として、しっかり見続けていかねばならないと思います。

うーん、今日は久々にカタいブログだ。
っていうかホントに見続けていけんのか、ローランダー??

2016東京五輪?

| コメント(0) | カテゴリ:

2016年夏季オリンピックの国内立候補都市が、東京に決定しましたね。
海外ではスペインのマドリード、南米大陸初のオリンピック開催を目指すリオデジャネイロやブエノスアイレスなどが立候補しているそうで、2009年10月の国際オリンピック委員会総会まで最終決定は待たなければなりません。

しかし、いち都民として、オリンピックを開催して欲しいという思いは、ぶっちゃけ特にありません。

だってさぁ、幹線道路は通行止めになるだろうし、観光客が日本中どころか世界中から押し寄せてきて繁華街はいつも以上の人ごみですげぇウザそうだし、それにともなってテロを警戒しなきゃいけないから警官とか機動隊とか多数街中に配備されて物々しい空気が漂うだろうし、とにかく普段どおりの生活が出来なくなりそうじゃん。
1964年に開催してんだから、次は100年後の2064年とかでよくねぇ?

1964年とは社会構造がぜんぜん違うから、テロの恐怖とかもあるし、素直に喜べない部分がやっぱありますね。60年代とは比べものにならないくらい東京は巨大化・肥大化してるしね。

初のオリンピック開催ってことで、南米大陸に花をもたせてあげたらいいんじゃないかなぁ、と。

まぁそうは言っても、もし東京に決定したら、それはそれでテンション上がるんだろうけど・・・。

どんどん進む嫌煙社会

| コメント(0) | カテゴリ:

来年3月から、JR東日本エリア内を走る新幹線・在来線特急の全車両が完全禁煙になるそうです。
喫煙者にとっては、ますます、肩身が狭くなりますね。それはそれは、お気の毒に〜。

近々、ドメイン名はそのままで、サーバーを移転します。
なので、“http://www.curiouslad.com/”への変更、重ね重ねお願いいたします。すんまそん。

1 | 2